放課後等デイサービス「のとよーび」9月11日(水)

本日のカリキュラム

前半:語彙力アップ!ことば遊びで楽しもう♪

後半:こんな時どーする?人に助けを求める

 

こんにちは。

今日の授業では、言葉を上手に使ったり、人に助けを求める方法を考えました。

前半は、語彙力をきたえる授業でした!

IMG_0176

ダジャレで楽しみながら言葉を覚えたり、みんなで「あ」や「か」から始まる言葉を出し合ったりしました!

日本語を上手に使うためのカードゲームもやりましたね。みんなヒントの出し方に困っていたけど、一生懸命考えて言葉を選んでいました。

 

後半は、動画を見ながら人に助けを求める方法を学びました。

IMG_0187

困ったとき、だれに助けを求めればいいか、自分の状況をどう説明したらよいかなどを、場面ごとに考えました。

「困ったらすぐ人に聞くんじゃなくて、まず自分で考えたほうが良いんじゃない?」という意見も出ました。

どうしても困ったときは、上手に人に助けを求めることができるように、トレーニングをしていきましょうね!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。