放課後等デイサービス「のとよーび」9月12日(木)

本日のカリキュラム

前半:早口、ゆっくり 聞き取りゲーム♪

後半:人間ボーリング

 

こんにちは。

今日の「のとよーび」では、コミュニケーションがテーマの授業が続きました。

 

前半は、聞き取りゲームを通じて話すスピードを考えました。

IMG_0196

IMG_0200

早口で話されると聞き取りにくかったですね。

でも、みんな重要な単語や、何の話題なのかはきちんと聞き取れていました!仕事の時に早口で話されると困るなぁ…と、話すスピードの大切さを感じることもできました。

 

後半は、チームに分かれて人間ボーリングで対決しました!

IMG_0205

みんなチームメイトに「がんばれ!」「ナイス!」としっかり応援の声掛けができました。応援される、励まされると嬉しい気持ちになることを知りましたね。

これからもコミュニケーションの練習を積んで、今よりもっと友達と楽しく過ごせるようになっていきましょう♪

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。