放課後等デイサービス「のとよーび」10月26日(木)

本日ののとよーびは「話し方伝え方」「手先をフル活用」を行いました。

 

話し方伝え方では、ウォーミングアップとしてまず、母音の発音練習を行いました。大きく口を開く事を意識して声を出す事ができていましたよ。

その後は、どんな話し方をすると相手に伝わりやすいのかを考えてもらい、それぞれ1分間スピーチを行いました。「最近うれしかったこと」をテーマにそれぞれ話してもらいました。全員に聞こえるように大きく話したり、ゆっくり話したり、普段発表したりするのが苦手な子も頑張って話してくれていました。

 

手先をフル活用では、ドミノを積んだり並べたりしてもらいました。

そうやって積んだら倒れないのか、制限時間内にどれだけ積めるか挑戦してもらったり、チームでドミノを並べてもらったり。

少しの振動や衝撃て一気に倒れていってしまうので、みんな神経をドミノを持つ手に集中させていました!

IMG_1291

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966