放課後等デイサービス「のとよーび」12月5日(火)

本日ののとよーびは、「お金の学習」と「運動機能トレーニング」を行いました。

 

お金の学習では、模擬貨幣を使って、実際に買い物をする時にどうやってお金を出すのか実践してもらいました。

今持っているお金から○○円の買い物をする時に自分の財布からどうやってお金を出すのか。1円玉、5円玉、10円玉の使い方の練習をしました。

細かい小銭も出す子、大きいお金から出す子、500円玉が戻ってくるように出す子、出し方がそれぞれであり、得意不得意が見えてきました!

IMG_1589

 

運動機能トレーニングでは、今回は基礎体力をつける事をメインに行いました。

先生が始まる前に「今日はいつもよりハードです」と言うと、「えぇ!?」や「やったー」など、反応は様々。注意で無理だけはしないようにと言いスタート。

まずは準備体操でラジオ体操第一。そして、音楽に合わせてスクワット。IMG_1591

音楽が流れるとみんなリズムに合わせて動く事ができていましたね!

その後、音楽に合わせて足を動かし、サビの部分でその場でダッシュをしてもらいましたが、みんな本当に走り出しそうなくらい足を動かしていました。

基礎体力は一日でつくものではありませんが、定期的に体を動かして少しずつつけていけたら良いですね。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」をみに社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。