放課後等デイサービス「のとよーび」12月19日(火)

本日ののとよーびは「ビジョントレーニング」と「クイズ甲子園」を行いました。

 

ビジョントレーニングではまず、目の周りの筋肉をほぐす準備体操からはじめり、上下、左右、斜めに素早く目を動かしたり、目で動く物を追ってもらいました。

その後、指定したひらがなを探したり、同じ漢字の中から一つだけ混ざった違う漢字を探したり。沢山目を動かす事ができていました。

最後はひらがなかるた。ひらがなの書かれたカードを広げ、その中から指定したカードを探してもらいました。ゲーム感覚で楽しみながらも、みんな探す時は真剣でしたね!

IMG_1677

後半のクイズ甲子園では、1人1枚ホワイトボードを持ち、答えをそこに書き込んでもらいました。

計算、記憶、判断、洞察、一般常識の5つの項目各5問ずつ用意されていて、みんなに、どの問題に挑戦するのか決めてもらいました。

正解したら、問題に応じたポイントがもらえ、そのポイントを競いましたが、イラストを記憶したり、正しい敬語を選んだり、楽しい問題からちょっと頭を使う問題まで、クイズは開くまで分からない、そんなドキドキも味わう事ができましたね。

「うわっ、だまされた」や「絶対これだ!など、みなさん楽しみながらクイズに答えていました。

中には「クイズ番組みたいでおもしろい」と話している子もいました。 一般常識のクイズでは、知らなかったことを新たに知れたという子も居ました!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるため、社会人スキルや職業訓練などを行っています 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。