放課後等デイサービス「のとよーび」12月12日(火)

本日ののとよーびは「楽しみながら♪集中力アップ」「のと検定」を行いました。

集中力アップでは、時間があれば解けるクイズを何問か出しました。

ただし制限時間は1問30秒。30秒というのは集中して見ないとすぐ時間が経ってしまいます。様々なパターンのクイズを出し、分かった時のうれしさも感じながら集中力をアップさせることができましたね。

IMG_1621

苦手なお金の計算もクイズ形式にすると楽しめたようです。

その後一人1テーブル大胆に使いドミノをしました。ドミノは手先を使い、倒れないように集中力を「持続」させなければなりません。集中力アップクイズのおかげで、みなさん集中力を持続させることができていましたね。

IMG_1625

前半の授業で集中力を鍛えたみなさんは、のと検定でも集中力を欠かすことなく行ってくれました。

漢字検定を継続的に受けている子には、弱点強化プリントもしてもらいました。

分からない四字熟語は、辞書を引いて調べる。「分からないから解けない」ではなく、「分からないから覚えたい」という姿勢が素晴らしかったですね!

IMG_1634

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。