放課後等デイサービス「のとよーび」12月11日(月)

本日ののとよーびは、「のと会社実践 接客」を行いました。

接客の実践は久しぶりでしたが、教室に入ってきて直ぐに「今日の授業を待っていたんだ」と、とても楽しみにしていた子も中には居ました。

接客するときのあいさつには何がある?から始まり、急須を使ってお茶を入れる練習をまず行いました。

その後は、店員とお客に分かれての接客実践。「いらっしゃいませ」から始まり「ありがとうございました」と見送るまでの一連の流れを行いました。何度もやっている子はスムーズにできるようになってきていましたね。初めての子は、他の子のやっている所を見てマネすることができていて良かったです。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。

放課後等デイサービス「のとよーび」12月8日(金)

本日の のとよーび授業は「働くために必要なチカラって何?」でした。

タイトルからして難しく、特に中学生には、まだ働くことに対してイメージがつきにくいため、クイズ形式で考えてもらいました。

実際に会社で求められる人とはどんな人なのかを、まずは履歴書を活用し、書き方を学びました。どのように書くと好印象なのか、会社(雇用する側)はどんな内容を重視しているのかなどを知ることができました。

後半では、前半で「会社で求められる人」を知ることができたため、実際に求められる人になれるよう、また採用してもらえるよう、面接の場面を想定した実践練習を行いました。自己紹介(自己PR)を考え発表をしてもらいました。面接では、上手に相手に伝えることも大切になります。なかなか自分の良いところは、照れさもあり、話しにくさも見られましたが、みんな、悩みながらも自分を見つめる良い機会となりました。

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるため、社会人スキルや職業訓練などを行っています

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。