放課後等デイサービス「のとよーび」12月6日(水)

本日ののとよーびは「ボイストレーニング」「読み取るチカラ」を行いました。本日の授業は声を出す機会がとても多い内容でした。

ボイストレーニングでは、喉や首、表情筋のストレッチを行ったのち、単音を話したり、文章を読んでもらいました。

IMG_1595

いくつかのレッスンに分けて行い、最後の実践では実際にあったニュースなどをみんなに伝えてもらいました。何が当たるかドキドキ…「僕の長いやつだ!」「これなら多分言えそう!」と盛り上がっていましたね。

言いにくい言葉や噛みやすい言葉もありましたが、ゆっくりと話すことでいつもよりもハキハキと話せていました。

 

読み取るチカラでは、短い文章を見て「だれ」が「なに」を「どうした」を抜き出す練習から始めました。

その後は長い文章を音読してもらいました。

IMG_1601

「今日は読むものが多いなぁ…」そう言いながらもボイストレーニングの効果があってか、大きな声で音読できていましたね。最後の最後にひっかけ問題で間違えた子もいましたが、文章をよく読んで抜き出すことができていました。

帰りの挨拶では、今日の授業を思い出して大きな声であいさつをして帰る子もいました。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の働くチカラを身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。