放課後等デイサービス「のとよーび」12月13日(水)

本日ののとよーびは「正しい言葉」「自分アピール大作戦」を行いました。

正しい言葉では、友達に話す言葉を敬語に変えたり、上司に報告することを想定しました。友達に話す言葉でも「それマジ?」や「超ヤバイ」など、よくみんなが使うワードを変換してもらいました。ペアになって上司役、部下役をしてもらい、何人かに発表してもらいました。「正しい」と思っていた言葉も実際は違ったということを知り、学ぶことができましたね。

自分アピール大作戦では、まず自分をより深く知ってもらおうと自己分析をしてもらいました。たくさんの質問に答えてもらったのですが、答えを書くだけではなく「理由」も書いてもらいました。すきな色は?などの質問や自分はどんな性格?それは長所?短所?などを質問し、「どうしてだろう…?」と悩む子もいましたが、スラスラと理由もかけていましたね。

質問シートからいくつかピックアップし、みんなに発表してもらうと「あ~ぼくもだ!」「わかる~」など、友達との共通点もたくさん見つかり、また距離が縮まりましたね。

IMG_1638

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。