放課後等デイサービス「のとよーび」10月30日(月)

本日ののとよーびは「パソコン教室」でした。

 

まず、頭の体操で、図形を動かして見本と同じ絵を作りました!楽しみながら図の動かし方や回転のやり方を学べていました。

その後はまず文章入力の練習をみんなそれぞれのペースで行いました。ハロウィン間近ということで、ハロウィンをテーマにした文章を打ってもらいました。今回の文章は今までやってきた文章入力の中でもトップクラスの文字数でしたが、みんな最後まで打とうと頑張っていましたよ!

 

 

後半からは、エクセルの操作の練習を行いました。

見本と同じ表を作成して、その表からグラフを作ってもらう内容でしたが、問題文に書かれたヒントを見ながら自分でやろうとしている姿が沢山見られました。

特別支援学校の高校3年生の子達が先週で現場実習を終え、のとよーびにまたいつも通り通ってくれるようになって、今日は「久しぶり!」なんて声があちこちで飛び交っていました!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。