放課後等デイサービス「のとよーび」10月31日(火)

本日ののとよーびは「ハロウィンパーティー」を行いました。

無題

みんなでレクの内容を考え、準備もしました。

まず最初は月に1回のおたのしみ♪

今回のおたのしみは世界でたった一つしかない「のとガチャ」の登場です。

IMG_1295ガチャガチャの登場に大興奮!「すごーい!」といいながら楽しそうに回してくれました。

司会者が進めてくれ、いよいよパーティーの開始です。

レクリエーションの説明は、レク担当リーダー3名と総合リーダー1名にお願いしました。みんなに聞こえる大きな声で説明してくれました。

最初はイラストビンゴ大会です。

「やったぁ!」「あー!なかった!!」「ダブルリーチだ!」と、とても大盛り上がりでした。

 

次はイス取りゲームです。

音楽を流しながら、先生の合図で一斉に座りました。ひとつのイスに2人座ったり、中学生の子が高校生の子のひざにちょこん。と座ったりしていました。「イスをもうひとつ減らそう!」とアイディアを出してくれた子もいました。

 

ボーリングでは、チーム対抗でしたが、「頑張ろう!」と団結していました。1回目は平均40点だったのに対し、2回目は平均60と点数がグンっとのびました。

IMG_1307

 

最後のレクリエーションは満員電車のとよーびver.です。

グループでひとつの大きな新聞にのり、王様じゃんけんをして、過半数負けていたら、新聞紙を折り曲げていく。というものをしました。だんだんと面積が狭くなる新聞紙…。小さくなる新聞紙と共に、みんなの距離もぐっと縮まりました。

無題2

今回のレクリエーションを通じて、違う学校の子とたくさんコミュニケーションがとれました。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。